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投稿者 |
レビュー内容 このレビューは、一個人の見解ですので、当レビューに対する不満や訂正等を受け答えることは出来ません |
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まじかるカナン -RISEA- | 2005/04/28 |
Terios |
CARCASSさん |
7年前に出た作品のリメイク版。 魔法の国エヴァグリーンで盗まれたダークマテリアを求めて、ちはやのいる町に来たナツキ。そして、戦いを通してエヴァグリーンの真実を知ることになる……という話。 昔の作品なので、細かい部分でどういった変更があるのかわかりませんが、基本的に最初の作品の通りにストーリーが展開している気がします…(汗)。しかし、記憶の限りではエンディング数が少なくなった気がしますし、イベントも減っている気がします。シナリオの贅肉を削ぎ落としてスリムにしたのでしょうか…? 変身魔法少女モノのAVGです。が、勧善懲悪モノ……というわけでもありません。シナリオ自体はかなり説得力のある理由付け…というものを持っていますので、この手の作品の中でもレベルの高い位置にあるかと思います。ただ、前回もそうですが今回も後半がかなり急展開に感じます。中盤までのゆったりしたシナリオ展開のペースとは対照的です。 ルートは幾つかに分岐しますが、シナリオがまともに進行するのはメインヒロインの柊ちはやだけで、その他のルートはほぼオマケ同然です。ギャグっぽい終わり方のエンディングもありますので、この辺はさすがに上手いと思います。 絵はさすがに美麗です。以前の作品は色数が少ないのは明らかな絵でしたので、今回のCG総塗り替えは正解ですね。立ち絵のパターンは変化に欠しい気がします。表情は変化しますがポーズがほぼ固定されているのが勿体無いかと。 システム面に関しては、問題なしです。カスタマー性に優れていて設定の自由度も高いですし、テキスト送りについてもストレスなくプレイできました。勿体無いのは画像領域が640x480であること。文字が読み難い…ということもないのですが、折角CGが綺麗になっているのに勿体無いです。 ボイスは主人公以外のフルボイスという仕様。18禁アニメがあるので主人公もボイスありにしてもいいように思いましたが……。レベル的には普通に思います。BGMは当たり障りの無い音…という印象です。良いとは思いませんが、作風には合っているかと思います プレイした印象は、良作〜普通の限りなく良作に近い出来です。 最初のまじかるカナンをプレイしたときは、あの当時でもCGに色数が少なくて美麗…と呼ぶにはかなり苦しかったと記憶しています。また、強制フルスクリーンだったり操作性が悪かったりと、ゲームの内容面以外での部分で不満がありましたが、今作ではそれらが全て解決されているのが良いかと。シナリオでも、この手の作品の中ではレベルの高い位置にあると再認識させられました。 |
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魔界天使ジブリール -EPISODE2- | 2005/04/22 |
FRONT WING |
CARCASSさん |
変身魔法少女モノの第2作目。前作の後日談となる話なので、前作をプレイした人向け…という印象が…。 シナリオは前作と基本的に変わっていませんね…。日常会話は、天使ラヴリエルとのギャグ(?)会話で、そこに新キャラの神野ひかりが加わるという具合。進行はアモーレを溜めるためにHをしなければならない……ということで、エロのシチュエーションを選んでいくパターンが主になります。また、敵との対峙では陵辱シーンがメインとなるのも前作と変わらず…という雰囲気です。 ただ、個人的にはラヴリエルとのギャグの内容がかなり薄くなっている…という印象です。前作はラヴリエルとの日常的なギャグ会話を楽しむ…という内容だったので、今作ではそういった日常会話を楽しむ…ということが出来ませんでした。そのため、どうしても単なるエロ重視のエロゲにしか思えません。 絵はほとんど問題ないです。塗りはクセが少々ありますが、美麗と判断できるレベル。ただもっと1枚絵のイベントCGが欲しい気がします。1枚絵はほとんどエロシーンです。また、立ち絵のバリエーションがあまり豊富ではないため、通常イベントがテキストとあまり変化のない立ち絵で処理されるのがやや苦痛に感じます。それと、会話の内容から推測されるキャラの感情が、立ち絵で表示されるキャラの表情に合っている感じがありません。そういった細かい点は、もっと見直すべきかと思います。 1枚絵のモザ○クですが……面積が狭く、細かいと思うのはボクだけでしょうか?(笑 遠目で見ると、とてもモ○イクがかかっているようには見えませんが…… BGMは前作から流用されている部分がありますが、どれくらい流用されているかは不明です。しかし、作風に合っていて良い感じかと。ボイスもキャラとの違和感はないので良い感じです。 システム面は、やや難アリ…です。画像効果は高速化できますが、切れません。場面の切り替わり時にややストレスを感じます。あとは、Windowsのシステムカーソルに変更する設定がないのがダメかと。画像カーソルが重いワケではないのですが、カーソルの先端がどこにあるのか判別がつきません。 プレイした印象は、普通の出来ですね。基本的な部分は前作を受け継いで作った…という印象はありますけど、少なくとも前作は結構楽しんでプレイできたと記憶しています。特に今回はギャグ部分、ドタバタした部分の内容が薄く、単なるシチュエーションエロを楽しむゲームに思えてなりません。一方、エロの描写は非常に多いのですが……中盤辺りから飽きました そのため、魔法少女系のシナリオでエロ(純愛&陵辱シチュ)を求める人にはうってつけのゲームかと思いますが、前作にあったドタバタ系のノリを期待する人には向いていないかと思います。 追)…あの終わり方だと…まだ続編を出すつもりか。フマキングはギャグだったが…ミスティ・メイがね(笑 |
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魔法少女Twin☆kle | 2005/03/04 |
feng |
CARCASSさん |
化け物が発生する門を調査している主人公。そこに化け物を退治しようとする魔法少女が現れる……という話かな…(汗)。どうも、主人公とヒロイン2人が化け物で、現代に逃げてきた…という設定で、化け物とも魔法少女とも敵対している…というもののようです。 不親切なシナリオですね……。状況説明も何も無くゲームが進行する…という具合です。主人公の立場ぐらいは最低限説明を入れるべきだと思います。何だか、突然意味深にシナリオが展開するので理解に苦しみます。 しかも、何だかムチャクチャ展開が早いです。イベントらしいことが起こらずに、すぐに場面が変わります。ヒロインとの会話も、日常会話…というレベルじゃぁないですね。 印象としては… →出会う→挨拶→終了(オイ まぁ、おそらく怪物の出るパートと、平凡な日常生活を送る主人公のギャップを描きたかったんだろうけど、このライター、表現力が無さ過ぎる…つーか、こんな不毛な日常の生活をシナリオに展開されてもテキストを読む気になりません! 怪物との戦闘は……稚拙過ぎる…。小中学生が書く日記じゃぁないんだから…もっと緊張感を出すような表現が欲しいですね。 怪物出現→変身→魔法を唱える→即終了(オイ それ以前に、魔法少女モノとしては邪道か? →ヒロイン自ら、魔法少女と告白してくる(ぇ キャラに魅力がないですね……。原画の絵がイマイチなんですけど。立ち絵の使い方がヘタ。というより、絶対にオカシイ気がするのですが…。普通、会話しているヒロイン…というより、1人しか立ち絵が表示されていなかったら、中央に立ち絵CGを表示させると思うのですけど……。このゲーム、なぜか左側か右側に立ち絵CGが寄っています。意味不明です。 ・一部で背景が表示されていない(画面が真っ黒で立ち絵だけ表示)仕様……仕様? ・一部で、夕方と思われる背景が、昼間の背景になっている仕様……バグ? ・一部で、グランドという状況がなぜか教室の背景になっている仕様……バグ? ・白神静姫ルートの一部のエロシーンでCGが表示されない仕様……バグ? ・また、そのCGがCGモードに登録されるが、なぜか閲覧できない仕様……バグ確定 後は、変身魔法少女モノなんだから、変身シーンぐらいは必要に思うのですが……CGも何もなくテキストで処理されるだけ…(淋 設定で画像エフェクトを切ることができないのがマイナス要因。ただ、画像エフェクトは、エフェクト中に左クリックすれば省略は出来ますけどね……。 BGMは中音域〜高音域の音域なので、耳障りな印象を受けました。一応、ゲームの雰囲気には合っていますが、あんまり長くは聞きたくない音ですね。 プレイした印象? ダメ過ぎる……。全てにおいてダメかと。シナリオは完全にライターの自己満足な世界を描いただけ。最後の展開は……読んでいる方が恥ずかしくなる展開ですね。こんなありふれた展開をよくゲームのシナリオに採用したなぁ…と感心しますよ。 追)修正パッチが出ないので初期バージョンのレビューでした〜〜w つーか、ちゃんとデバッグして欲しい…… |
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魔法はあめいろ? | 2004/12/03 |
Sirius |
CARCASSさん |
2週間の教育実習で学園に赴任することになった主人公と、そこの生徒との……という話。 純愛路線の学園ドタバタ系のAVGです。ドタバタ系と言っても……会話が単に賑やかなだけですね…。ハイテンションですが、ギャグ路線ではないです。会話は日常会話中心です。キャラクターの個性が上手く出せているせいか、日常会話が続いてもさほど苦にはならなかったです。 シナリオは、初日の昼食イベントから分岐し、そこからシナリオも分岐しますので、純粋な共通パートが少ないです。よって複数回プレイでも飽きませんでした。 甘宮ひよこルートは、能力を持たない女の子の話で、終始ハイテンションな会話が繰り広げられるシナリオです。久我環ルートは、魔法を中和する女の子の話。ツンツンした性格で気持ちを上手く伝えるのが苦手……という展開ですね…。菊菱花苗ルートは、感情を花(花言葉)で表す能力を持つ女の子の話。シナリオ的には、このルートの出来が一番良いように思います。恵美キクエルートは……意外性の塊…という感じです。全く予期せぬ展開へ…。 メッセージの進行は、No Waitに出来ますし、エフェクトも切れますので、テキストを読む分に関しては、ストレスを感じません。しかし……操作性が悪いですね。設定でマウスカーソルの自動移動を解除できればいいのですが、それができません。特にメッセージスピードを、No Waitにしていると、選択肢でミスしまくりです。ただ、前の選択肢に戻ることが出来ますので、選択肢でミスっても戻れますから一応は救済できますけど……一々なので面倒です… BGMは作品の雰囲気に合っている感じですし、ボイスも違和感を受けません。 絵は……原画に少しクセがありすぎて……気に入る絵かどうかは結構ビミョ〜です。正直、好みの絵ではなかったです。絵的には、顔と身体のバランスが少し悪いように見えます。ゴツイ…というか…肩幅が少し広すぎるのかなぁ…無意味に巨乳のような気もしますしね。あとは、塗りも少しイマイチな気が…。個人的には配色が悪いかなぁ…という印象です。立ち絵はバリエーションが結構多い方ですし、逐一表情が変わるので、この辺は賞賛できる部分かと。 プレイした印象は…結構楽しんでプレイできた作品です。素直に良作かと。内容が終始日常会話中心で、ややシナリオが薄く感じますが、雰囲気的には結構良い感じですし、立ち絵の使い方が上手い…ということで、飽きることなくプレイ出来ました。あとは、原画がもう少し良ければ…という所ですかね……。 純愛路線のゲームが好きな人には受け入れられるゲームだと思います。エンディングも、そういったシナリオに多く見られるような終わり方ですしね。 |
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まじかる☆ている | 2004/11/19 |
ぱてぃしえ |
CARCASSさん |
呪いをかけられ子供になってしまった主人公が、呪いを解くために術者が乗り移った疑いのある4人の女の子を調査する…という話。少しファンタジーっぽい雰囲気のあるAVGですね。4人の女の子は魔法学校に通う生徒で、教える先生はまともそうに見えても、お約束のドジっ娘ダメ教師という設定…(苦笑 シナリオ的には、犯人探しという感じなのでそれなりに面白い題材なのですけど、如何せんゲーム設定が……。日常会話が多いです。しかも、あんまりシナリオの真相とは掛け離れたものばかりだし。 ギャグっぽい部分があるのですが、作品の雰囲気をブチ壊しています。ライターは何を考えているんでしょうか?もう少し、配慮あるモノにするべきだと思いますね。しかもアニメネタだし。そのネタがわかる、わからない…はどうでもいいんですけど、この作風のゲームでそういったネタを出すのはNGですね。面白くもないし、何より興醒めします。 エンディングは不満ですね……。意外性がない…です。初めの予測どおりの展開だったので、もう少しシナリオは練りこんで欲しいです。また、呪いをかけた術者と対峙するときでも、緊張感が全く伝わってきませんね……。もっと絶望感みたいなものを上手く表現してくれないとテキスト読んでいても面白味がないです。 ビジュアル面では、CGは良いのですけど、イベントで表示するところに問題あるかな……。エロゲだからしょうがないのかもしれませんが、サービスカットは必ずCG表示されますけど、イベントで"ここはCGが必要だろー!"という場所にはCGがなく、テキストと立ち絵だけで話が進みます……。このゲームはシナリオ的に単なるエロだけ……というゲームではないので、その辺が不満に感じます。また、CGの枚数は少ないですね……。表情違いとか含めて127枚で、実質的な枚数は非常に少ないかと。 音楽はまぁまぁ良い感じですが、主題歌は学芸会レベル以下。下手過ぎる……つーか音程合ってない。 システムのインターフェイスは軽いですね。この辺はストレスなくゲームはプレイできました。また、メニューからの既読スキップは少々面倒臭いですけど、キーボードにショートカットキーを割り当てているのは好印象です。実質的に不満は全くないですね。 ゲームをプレイした印象は、初回プレイはそこそこ楽しめましたが、複数回プレイには向いていません。シナリオのほとんどが共通パートになっており、各個別エンドのエンディングだけが違うという趣です。ハッキリ言ってかなり飽きます。 まぁ、シナリオが良ければ複数回プレイも苦痛じゃぁあいんでしょうけど……。 |
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ままらぶ | 2004/10/29 |
HERMIT |
CARCASSさん |
60〜70年代のアメリカンホームコメディーというような作風。 マンションの同階の住人の人間模様を描いた作品かな。 デフォの状態で、TVフレームとか…笑い声とか…かなり邪魔なシステムがあります……。これは、設定変更可能なので好みによって…という趣なんですけどね。珍しいシステムと言えば珍しいんだが、ゲームに集中できないので個人的には邪魔。ただ、アメリカンホームコメディーを意識した作風ということで、的を得ていることは確かですけどね。 シナリオはコメディー中心の笑いを誘うような感じに仕上がっています。1つ1つはあまり面白いとは感じないのですけど、それがたたみ掛けるように連続で起こるので意外と笑ってしまいます……。システムも軽いですし、テンポも良い感じで進みますが、これはゲーム前半の傾向であり、後半はハッキリ言ってダレます。また、コメディー風ということもあってか、内容が薄く感じることは否めないですね。シナリオはイベントごとに章区切りになっています。これはおそらくTVドラマ風ということを意識したのでしょうが、シナリオがサクサク軽快に進行するのに歯止めをかけます……。ここら辺はシステム設定で制限をかけるようにして欲しかったです。 絵はクセが強いです。個人的には好きな絵ではないです。また、ウィンドウの領域が800×600になっており、立ち絵がアップで映るときは塗りの荒さが目立ちます。この辺の配慮がもう少し欲しいところです。BGMは作風に合っていて良い感じです。システム面ではさほど不満は感じないです。ストレスは感じません。ただ、選択肢でのマウスカーソル移動は勘弁だな……。 作品をプレイした印象としては、ゲーム前半だけが良い感じだったという印象。後半はコメディーというより単なるドタバタしたホームドラマにしか見えません。複数回プレイもキツイですね……。個別エンドもエンディングがどれもイマイチでしたから……。総合的に見ると、イマイチな作品でした。 |
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魔将の贄 | 2004/07/23 |
Liquid |
CARCASSさん |
西洋の封建時代らしき時代設定ですね……。勿論、魔法使いなんか出てきたりしてフィクションですけど、そのためかゲーム開始時にやたらと説明が入りますので、ストレス溜まる……。こんなゲームの時代設定なんて理解する気になれないし。また、場面が頻繁に変わるので、正直シナリオの進行についていけません(汗 だけど、実際の内容は単なるエロゲAVG。それも、ムリヤリってのが多いなぁ……。しかも、女の子は絶対に抵抗できないという御都合主義的な設定になってるし(笑)。ライターにはもう少し文才を身に付けて貰わないと。単に、シチュエーションを楽しむだけで終わっている気がします。つーか、こんなゲームだったら、大仰な時代背景など必要ナイのでは…?? 時々、戦争シーンなんか挿入されていますけど、緊迫感に欠けますね。エロを重視したいのか、大仰なシナリオを重視したいのか…なんですけど、どっちつかず…という具合で中途半端な感じは否めません。 BGMは中々良い雰囲気だったり、ボイスも違和感なし…ということで、ある程度のレベルは確保できているのですけどね。システム面では、Ctrlキーによる強制スキップが欲しい…と思ったぐらいかな。それ以外は問題ないかと。 CGは、まぁまぁのレベルかな。CGの塗りは、やや好みが分かれるような気がします。個人的にはあまり好きではない塗りですね。立ち絵キャラの塗りも、濃淡がはっきりしていて、やや古臭いかな…という気がします。 ボクの印象としては、作風が全体的に中途半端に思います。ライターの力量不足は明らかで、プレイヤーを物語に惹きつけさせるような要素が感じられませんでした。まだ、RPGだったらマシな作品になったかもしれないですけど、AVGでこの内容はツライです。 また、このゲーム、第○章とか区切っているんですけど、全然意味をなしてないですね。30秒ぐらいで次の章に移ったり…。章が変わっても、前の章の続きだったり…。どういう意図でこのゲーム作ってるんでしょうか?? |