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レビュー内容 このレビューは、一個人の見解ですので、当レビューに対する不満や訂正等を受け答えることは出来ません |
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SWAN SONG | 2005/07/29 |
Le.Chocolat meets FlyingShine |
CARCASSさん |
クリスマスに突如襲った大地震で社会の機能を麻痺させてしまった世界…何とか生き延びた人達で救援が来るまで新しい社会と秩序を作り始めるが……という話 シナリオは、かなり高いレベルにあるかという印象です。単なるエロゲという枠には当てはまらない出来でした。 ゲームは、Flying Shine作品によくあるザッピング形式を取っています。基本的にはメインとなる尼子司を中心に描写されますが、必要に応じて視点が(強制的に)切り替わります。このブランドが上手いのは視点切り替えのときに、どの視点に切り替わるか一応表示してくれることです。こういった部分の気の使いようはさすがです。また、ザッピングですが、時間軸は常に一定方向に動いている…という仕様です。つまり視点が切り替わっても、少し前の過去に戻って場面が描写されることはありませんでした。そのため、シナリオの展開に難解な部分がないためにこういったザッピング形式に馴れていない人にも十分受け入れられるかと思います。 シナリオですが、緊張感のある場面とそうでない場面を使い分けるのが非常に上手いです。シナリオにメリハリが付いていて良い感じでした。 登場人物達は、希望に向かって突き進むのですが、最終的に突き進んだ所は望んでいた希望のカタチではありません。それに途中で気づく者、そして気づいても尚突き進む者とで、争うことになります。このシナリオの展開で非常に上手いのは、最初、善と悪の区別の付いていた人間達が、いつの間にか最も嫌悪していた悪を平気で行うようになること。そして、そのきっかけとなる事柄や、その理由付けも上手く作中で表現できている…というシナリオです。ですので、エロゲでここまで完成度の高いシナリオは滅多にお目にかかれないかと思います。 エンディングはバッドエンディング以外が2種。最初に見るのは強制的にルートが固定されます。しかし、完成度としては最初に見るエンディングの方が明らかに高いです。追加で増えるエンディングは…予定調和過ぎるというか……まぁ、円満になり過ぎている感じです。3章までのシナリオの流れを完全に止めてしまっていてエンディングとしては不要な感じ。 絵はクセがかなり強いですが、作品の世界観を上手く描写していると感じさせられます。立ち絵の表示がなく、カットインされたキャラクターが表示される仕様ですがキャラの表情自体はパターン数が用意されているのでさほど飽きることもないです。1枚絵もちゃんとした1枚絵ではなくカットインされたCGが多いですね……。しかし、イベント絵が必要な場所に挿入されているという当たり前のことがちゃんとされているので不満はありません(これが出来ていないゲームは腐るほどある……) システム面は、Flying Shineのインターフェイスそのもの…ですね…。システムメニューの文字が読み難いので、あまり凝った仕様にせずにシンプルにして欲しい…ということぐらいかな。テキスト送りについては、問題は感じませんでした。 ボイスは主人公を含むフルボイスという仕様。BGMは作風に合っていて良い感じですが、BGMとしては普通かな。 プレイした印象は、かなりの良作。 シナリオが作り込まれており、更に作品の緊張感ある雰囲気がゲームの出来をレベルの高いものにしていると感じます。また、絵も作品の出来を壊すことなく描写出来ているのも感心します。 ただ、少し残念なのはエンディング。最初に強制的に見るエンディングは素晴らしい出来でしたが、追加で見られるエンディングは円満過ぎて面白味を感じません。勿論、円満なエンディングが不満というわけでもないのですが、エンディングの出来にかなりハッキリとクオリティの差が出ています。これだと逆に追加のエンディングは不要に思いました。ライターの意図としては多分最初のエンディングに集約されていると思いますが……やはり商業的な部分で不要なエンディングを付加したという印象は否めません。 シナリオを重視する人は購入しても損はないかと思いますが、ただプレイする人を選ぶ作品…というような内容だと思います。エロを重視する人、萌えを重視する人には無縁の作品だと書いておきます。 |
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RAINY TOWN -永遠の場所- | 2005/06/03 |
フラウ |
CARCASSさん |
単なる恋愛AVG? シナリオは、ドタバタっぽい部分はあるのですが、いかんせん作風が暗くてドタバタ系の掛け合いなのかどうかが不明です。 内容的には、ほとんど日常の部分が大半を占めます。ヒロインとの会話…も会話と呼べるレベルではないので日常会話とは違いますね(笑)。単に日常生活を綴っただけにしか映りません。また、ライターの表現力が足りないのか、力量が足りないのか不明ですが、この作品が一体何を言いたい作品なのか不明です。純愛系の作品と位置づけるにしても、プレイ開始当初から主人公が女の子に対して全然気を持っていない…というか、行動力は消極的、思考能力は客観的という具合なので、この作品が恋愛AVGなのかどうか…という雰囲気すら伝わってきません。そのため、女の子が物凄く積極的に映ります。エロも女の子から誘ってくる始末。ゲームのシナリオが、シナリオとして全く機能してないという印象を受けます エンディングは、それらしいまとまり方をしていますが、プレイ時間は短いですし、あっけない感じです。純愛系ですが、ただ単にそれだけしかありません。 背景が…塗りが悪いのか雑に見えます。また、全体的に稚拙に感じました。 また、1枚絵のキャラの表情と、会話の内容が一致しない場面がチラホラ……。というより、差分で補完して欲しいのですが、差分表示もなくそのままなために矛盾が生じています。なんだか如何にもシナリオと絵を別々に作りました〜〜という雰囲気です。もう少し接合性が欲しいところです。 1枚絵の表示はそこそこありますし、立ち絵もいくつかバリエーションがあるのですが、ビジュアル的にはさほど変化がないように思いました。立ち絵の使い方もそうですが、1枚絵の表示のさせ方とか……そういったビジュアル面での演出の仕方が下手です。また、シナリオが短いせいもありますが、CGの総枚数が結構少ないです。 システム面ですが、メニューでのカスタマー性の自由度は結構ありますので、その辺は満足できます。テキスト送りについても問題はありません。快適にプレイできました。ただし、文字が見難いです。文字フォントが小さ過ぎです。フルスクリーンにしても17インチモニタでは小さいです。コレくらいはデバッグ中にも気づくと思うが……まぁ、ユーザーの立場に立って作っていない証拠ですね。 BGMは、ピアノの曲が中心。作風の雰囲気に全く合っている気がしません。楽しいデートも、BGMのおかげで自殺しに行くような雰囲気になっている箇所がありますね…(笑 それでいて物凄くチープな感じです。最後のエンディング曲も学芸会並みの出来です。 効果音がダメですね…。効果音の選定が悪いのでしょうか?学校での人混みの音なんかは、異常なノイズの塊…という感じで、初めは何を表現している音なのか全くわかりませんでした。あとは、電車の中で小鳥のさえずりが聞こえるのはオカシイ。多分、ループする終わりまでこないと効果音が止まらない…という仕様なのかもしれません。コレだと、どう考えても手抜きで作ったゲームにしか思えません プレイした印象は、地雷ゲ。 シナリオがダメ。ビジュアル的にもダメ。非常に退屈な作品でした。開始早々未読スキップしたい気分になります。 |
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Peace@Pieces | 2004/12/23 | Unison shift | CARCASSさん |
Pieces(死神候補生)の百瀬玉に間違って撃たれたことで、Piecesが見えるようになってしまった主人公が、出来の悪い死神候補生の面倒を見る…という話。 基本的に学園ドタバタ系のシナリオです。各キャラの掛け合いとかは結構面白いものがあります。ギャグ系…とまでは行かないですけど、ドジっ娘のお約束的な行動とボケに思わず笑って……という所でしょうか?(笑 1つのイベントを長く引っ張り過ぎている感じを受けますけど、雰囲気的には悪くは無いですし、各キャラの設定もしっかりと作り込まれている…という印象も受けますので、プレイしていても飽きる…ことはないですね。特に山田まりりんは……あのブッ飛んだ思考の性格は中々良いですな……。 各エンドのラストは結構上手くまとめられているという印象です。ドタバタした感じはなく、シリアスな展開になります。意外と緊張感が維持されますし、シナリオの展開自体にはほとんど不満は感じませんでした。 絵は……原画自体の絵に好みが分かれるかもしれませんね…。立ち絵は結構バリエーションが豊富で、使い方も上手いと感じました。1枚絵は……漫画家の描くイラストという感じです…。まぁ、それがこのブランドの特徴なのかもしれませんが、実線の多いラフ画に見えるのがマイナス要因かと。個人的には安っぽく見える絵です。逆に、背景と立ち絵で処理してくれる方が美麗に見えました。 BGMはノイズがないですし、作風に合っている印象です。個人的には、サウンド関連では他ゲームよりレベルが高いように思いますね……。また、BGMの演出が良い感じです。通常のゲームのような場面展開によるBGMの選出ではなく状況に応じて…という感じです。 システムは……若干レスポンスが悪いという感じを受けました。ゲームが応答なしになることもしばしばありましたし、エフェクトを切ってもクリック後の反応がイマイチです。あとは、メニューでの設定を使いやすくして欲しい…というところでしょうか。全体の設定が一目でわかるようなインターフェイスではないので…。 プレイした印象は…良作です。結構楽しんでプレイできました。これまでのユニゾンシフトの作風から考えると、全く違う印象を受けました。雰囲気的なモノは…闇の部分が重点的に強調されるというような感じで、やはりユニゾンシフトっていう雰囲気ですがシナリオは確実に進歩していますね。今作では、キャラクターを上手く作った……というのが好印象です。秋月凪は如何にもユニゾンシフトのキャラという感じですけど、百瀬玉のようなキャラはこれまでのユニゾンシフト作品にはいないタイプですし……。 シナリオの展開も、かなり良かったのが好印象ですね。ドタバタした部分とシリアスな部分のバランスが丁度良く配分されている感じを受けました。 問題は絵…で、1枚絵のクオリティが低いのがダメかと。 ドタバタした雰囲気の作品を望む人にはオススメの作品ですね。これまでのユニゾンシフト作品とは違って万人ウケするようなゲームかと思います。 |
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Phantom INTEGRATION | 2004/09/17 |
Nitro+ |
CARCASSさん |
アメリカのマフィアでヒットマンになった主人公の運命を描いた話。 前半のシナリオは、主人公が組織の殺し屋としてNo1に上り詰めていく過程が描かれているためか、銃の話やら、車の話やら、殺しの話やらで、そういった趣味のない人には少し受け付けにくい内容です。…が、後半に入るとシナリオが急転し、結構面白い内容でした。シナリオ的にはや組織の受けた仕事を描いているわけですが、裏切りを皮切りにして内容が二転三転するので最後は展開が読めませんね(笑)。そういった、二者択一で誰を信じていいのかわからなくなる…というように思わせる展開がこのゲームのシナリオを惹き付ける所で、後半は一気に文章を読んでいけます。また、シナリオの展開も早いですし、余計な説明がない分、ストレスなくゲームがプレイできました。 ゲームに登場する人物が多いのですけど、キャラクターの個性が発揮できる所までが描ききれていないという印象です。また、Infernoというマフィアの組織がどういった組織なのか…というイメージを、ゲームをプレイする人に植え付ける手法が弱いかなぁ…という感じですね。そういった所は、簡単に文章だけで説明されているだけなので、ゲームのシナリオとしての説得力がイマイチに思いました。 絵は…さすがにコレは美麗とは言い難いです。塗りがやはり古臭い。元のPhantom of Infernoをプレイしていないので、どの部分が変更されているのか知りませんが、原画描き直しは別にやらなくてもいいですけど、塗り直しぐらいはやって欲しいです。 システム面でも、少し使いにくいです。エフェクトを切ると結構快適にプレイできるところは賞賛できます。バックログはホイール対応してくれるのは有難いですけど、ゲームへ戻るのにゲーム画面上のReturnを押さないといけないのが面倒です。というか、ほとんどの場合に右クリックのキャンセルが対応してないのがダメです。メニューも、もっと見やすいように作ってくれないと…。あとは、メッセージウィンド。ハッキリ言って見難いです。メッセージウィンドは場所を固定して欲しいですね。 BGMはゲームの雰囲気に合っているという印象です。ただ、ボイスがないので、そういった所を気にする人には向いてないかも… ゲームをプレイした印象としては…良作かと。ただ、やはりプレイする人間を選ぶようなシナリオですね。個人的に、銃の細かい説明や、車の細かい説明等…不要に思います。そういった説明をもっとゲームの世界観を説明するような方向に持って行った方が、受け入れやすいシナリオになると思いますし、何よりシナリオとしての完成度も高まるかと思いますよ。コレだと単にガンマニア向けのエロゲにしか思えません。 |
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Real 〜欲望のレール〜 | 2004/09/24 |
ZERO |
CARCASSさん |
痴漢ゲームです〜 最初から最後まで痴漢することだけを目的としていますので、シナリオは全くないです(笑 ゲームもキャラの出現条件さえわかってしまえば簡単なゲームでした。痴漢するときは、タイミングが必要になるので、弱冠のゲーム性がありますけど、コレがひじょうに簡単です。個人的にはもう少し難易度が欲しいところですが、簡単でもハマってしまいました。どのキャラも、大体待っていればチャンスがありますからね……。ギリギリ攻略がムリってぐらいの難易度が欲しかったなぁ〜。 原画はちょっとクセがあるかなぁ…。塗りとかは全然問題ないですね。上手いです。ただ、CGの枚数は少ない気がします。あと、痴漢ゲームということもあるのか、構図の似た絵ばっかりなのが残念かな…。 全体的な印象としては、中々良かったです。痴漢する…というのはともかく、簡単なゲーム性に少しハマりました。エロゲということで、難易度が低くなっていると思われますが、その辺が逆に勿体無いなぁ…って気もします。 |
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Reminiscence Blue | 2004/10/08 | みかんばこ | CARCASSさん |
主人公が用心棒として、ある喫茶店に泊まりこむことに。そして、その喫茶店にあるアンティークドールにまつわる話の模様…なんだけど、全然関係なかったり…?? このゲーム、シナリオの展開が下手ですね。初めてプレイしたときは、正直…??…でした。事件も何も起こってないのに、いきなり犯人がどうのこうの…とか、事件…とか、突然のことなので戸惑います。ましてや、推理モノ……とも全然違いますからね…。作りが全体的に中途半端ですね…説明不足なところが多いですし、ライター自身だけが先走ってシナリオを書いている感じに思います。プレイしている人に何を伝えたいか明確にしてくれないと、全然理解できません。また、ルートが確定すると全然違う話になったり……ゲームの最初の方の話は不用なんじゃぁ??…というより、分岐点がオカシクない?? システム回りは改善が必要かと。テキストを最速にしても瞬間表示にはなりません。また、選択肢は時間制限つきのものがほとんどで、しかもあまり悩んでいる暇がないくらい時間が短い。これはちょっとゲーム性を上げるとは違う気がします……。はっきり言って傍迷惑ですね〜〜。楽しんでゲームをプレイできませんね… BGMはイマイチです。雰囲気に合ってません。 CGは……塗りがイマイチかと。美麗とは言い難いですし、どっちかと言うと程度の良い同人レベルという気がします。コレが1枚絵のCGもそうなので、呆れてしまいます。 印象としてはビミョ〜。地雷ゲに限りなく近い感じは受けますけどね。まぁ、フツーの凡作でしょうか?ルート毎によるテーマに一貫性が見えないので……理解に苦しむ。 |
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Tender Breeze | 2004/9/24 |
O-Din |
CARCASSさん |
絵買いしたゲームです…(笑 内容は……普通の恋愛モノかな…実はイマイチ内容がわかっていません(大汗 オープニングが少しゴチャゴチャしていて、何を説明しているのか把握できませんでした…。まぁ、そういったゲームですね(笑 登場人物が非常に多いのですけど、攻略キャラは3人だけでした。キャラクターの個性もありませんね。どの登場人物も影が薄いです。絵は良いのですけど、ヒロインに魅力をあまり感じませんでした。 シナリオは、希薄な感じ。イベントはサクサクと進むのでストレスは感じないですけど、内容が薄っぺらいので、全然印象に残らないです。はっきり言えば、ほとんど会話を楽しむだけで、シナリオ自体は皆無に等しい気がします。 絵は…ウマイとは感じませんでした。どことなく顔の表情のバランスが全体的に崩れている感じに見えます。たまに、同じ人がホントに原画しているのか…??って絵もありますが…。まぁ、そこそこのレベルはありますので不満はないですけどね。CGはエロ中心でイベントCGは少ないです。立ち絵CGは、キャラの顔の目の配置がオカシイと感じるのはボクだけでしょうか……。少し、研ナオコのように目が離れ過ぎているような…… 攻略はヒントが出ますので簡単ですね。CGの回収は苦労しますけど。ただ、中身の薄いシナリオの割には、プレイ時間が長いかな……。最後の方は、かなりダレました。 印象としては、まぁ限りなく地雷に近い作品でした。絵はそこそこ良いので、それだけですね。シナリオはゲームの世界に惹きつけられるような感じではなかったので、ひたすら退屈な時間を過ごした気分です。 |
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